2012年7月11日水曜日

[デスパレートな妻たち 7] 第14回「打ち捨てた過去」 Flashback



■ ポールもマイクも、ザックを救いたい気持ちは共通
ポールは、自分を撃った銃は、メアリー・アリスが自殺に使ったもので、ザックに撃たれたと悟る。
マイクに、ザックの居所を教えて欲しいと頭を下げる。
マイクはザックを訪ね、ザックの様子の変化から、問い詰める。
ザックはポールが自由の身になったことが許せず撃ったことを認めたが、その後、ブリーの家に銃を置いてきたことは自分でも理由がわからないと言った。
マイクは自分の経験から、ハイになっていると衝動で動くことを知っている。
ザックに、放っておけないと手を差し伸べるが、ザックは、何故、今更・・・と受け入れない。
放っておかなければ、あんな怪物の子にならずにすんだと恨み言を言う。

マイクは、ポールが憎いが、ザックのために動く。
ポールはザックに殺されかけたと、ザックを助ける気にはならないが、マイクが、
「あんたの息子だ、俺の息子でもある。力になってやらないと。」
と真剣に言うと、ポールもマイクと一緒に車に乗る。


■ スーザンにドナーが?!
スーザンは透析に通う病院で、高校時代の同級生でMRをやっているモンローに出会う。
MRっぽくな〜い!
スーザンは、モンローを覚えていなかったが、彼はストーカーとも思われるぐらいスーザンに入れ込んでいた。
Facebookの友達申請を12回もしたって〜。

ドナーが見つかるまで3〜4年というスーザンの話を聞き、モンローが腎臓の提供を申し出る。
スーザンは喜んだが、これから永遠に結びつくというモンローにはやや引く・・。
レネにも、腎臓もらったら生涯の縁ができちゃう、と気味悪がられる。
そして、スーザンと同じアパートに引っ越そうとするモンローに、マイクとMJの家族が大切で、誰かがここに入る余地はないとはっきり告げる。
モンローも、見返りなしでは提供できず、スーザンはまたドナーを待つことになる。


■ いよいよ大金持ち?!
リネットは、母の結婚相手のフランクから、家族写真を撮ることを要望される。
IMG_8178.jpg
NHKBSプレミアムより筆者撮影
離婚した前の3家族に、今度は上手くやっていることを見せつけてやるという理由。

リネットの家にやってきたフランクは、
こんな家に本当に住んでいるのか?
みすぼらしい台所が写る!
などと、言いたい放題。
そして、ソファーの位置まで勝手に動かす。
そのせいか、もともと心臓が弱かったフランクが急死。
写真を撮る、その瞬間のことだった。

大金持ちのフランクは、遺言を書きなおしたが、その有効期間は明日から。
リネットは母に説得され、検視官への連絡を数時間待つことに。
死体と過ごす不気味な夜、リネットはトムに、子ども孫も絶縁状態で悲しい最期だと、しみじみと言う。
トムは、それがお金の怖い所、人間関係を変えるんだとつぶやく。


■ ギャビーのつらい過去
ギャビーは、セラピーを受けるが、子どもの頃の話を掘り下げられることに抵抗。
カルロスに内緒で、こっそりサロンでアロママッサージを受けていたが、
カルロスに見つかり、強制的にセラピーに連れて行かれる。
どうしても嫌だと、直前にトイレの窓から逃げ出すが、外にはカルロスが。
ギャビーのことならお見通し。
ギャビーは、カルロスだけには、結婚するなら筋だと思って、と自分の辛い過去を話していた。
優しいカルロスは、そのことに触れないようにしていたが、ギャビーはずっと苦しみを背負い続けているのだからとセラピーをすすめる。
ギャビーも、今度は素直に、
一緒に居てくれる?
と、もう一度セラピーを受ける決意。

そして、グレースがいなくなって、子どもを守らねばという思いが強くなったのは、
自分が小さい頃、まま父に虐待され、守ってもらえなかったからだとギャビーは認める。
あ”〜、そうだったんだ・・・・。


■ やっぱり、ブリーは嘘をつきとおせない 
ブリーは、キースの子のチャーリーを、キースあわせないように必死。
ある日、元カノのアンバーが、ブリーが渡した小切手を換金してくる間、ぐずるチャーリーを見ていてと置いていく。
しかたなく、チャーリーを見ていると、なんと、そこにキースが。
”知らない子”に、バスケットのシュートを教えるキースを見て、ブリーの心が痛む。
”親子のように”ふれあうキーストチャーリー。

後日、ついにブリーは、キースにチャーリーはあなたの息子だと告げる。

(メアリー・アリス)
逃げ出したい過去ほど、向き合わざるを得ない時がやってくる。
そして、葬られた秘密は白日の下にさらされる。
そうなったら、強い心で受け止め、次へ踏み出せばいい。

NHK BSプレミアム 2012年7月6日(金)午後11時15分 放送

関連
[デスパレートな妻たち 7]  第13回「子供の存在」 I'm Still Here
[デスパレートな妻たち 7]  第12回「不器用な愛」 Where Do I Belong
[デスパレートな妻たち 7]  第11回「謎の狙撃者」 Assassins
[デスパレートな妻たち 7]  第11回「謎の狙撃者」 Assassins
[デスパレートな妻たち 7]   第10回「暴徒の街」 Down the Block There's a Riot
[デスパレートな妻たち 7]  第9回「邪悪な種」 Pleasant Little Kingdom
[デスパレートな妻たち 7]  第8回「幸せを数えて」 Sorry Grateful
[デスパレートな妻たち 7]  第7回「昨日の友」 A Humiliating Business
[デスパレートな妻たち 7]  第6回「苦渋の選択」 Excited and Scared
[デスパレートな妻たち 7]  第4回 「二人の娘」 The Thing That Counts is What's Inside

0 件のコメント:

コメントを投稿