2011年10月29日土曜日

[グッド・ワイフ 2] 第4回 「大掃除」 Cleaning House


■ 第三の候補?

チャイルズを秘匿条項付き宣誓証言に呼んだことがリークされた。
当然、ピーターの選挙活動に利用するとアリシアが疑われる。 
イーライの独自調査によって、 アドラー主席判事の関与が判明。
シーズン1で、ダイアンに判事になることをすすめ、ダイアンを舞い上がらせておきながら、政治的な理由で撤回し、自分がなってしまった、あの女性判事です。
このリークによって、ピーター側もチャイルズ側にも不利になる。
となると、第三の候補をたてるためと予想される。
ピーターはチャイルズを呼び出し、 自分も彼女の弱みを握っているが、チャイルズももっと大きな汚職の証拠を握っているはずだと協力を持ちかける。 
それをもとに、イーライがダイアンに、アドラーの立候補をやめるように説得を依頼。
ダイアンは汚職の証拠を
「立候補しない理由」
とアドラーに突きつけて、 立候補しないと言わせる。


■ 伏せた証拠

アリシアの宣誓証言はケイリーが担当。
形式通りと言いながらも、リークしたか、夫に話したか、未公開審議の情報を夫に話したかと徐々に攻めてくる。
アリシアが、昨年、事務所に入って初めて担当した件で、 警察に「伏せた証拠」があることを誰から聞いたのかと突いてきた。
思わずウィルが延期を申し入れ、アリシアに真実を訪ねる。 

実は、刑務所の面会でピーターから聞いたのだが、証拠は自分で調べたとアリシアは主張。
アリシアが情報をねだったのでなければ、守秘義務違反をしたのはピーターだとウィルは言う。
しかし、アリシアは、ピーターは私のためを思って話したのだと慌てる。
ウィルにとって、これはツラい・・・。


■ 頼もしいウィル

再開後のウィルがカッコイイ。
アリシアのピンチに、ケイリーに異議を唱える。
ウィルが仕入れた情報について、チャイルズが質問を受けることを歓迎しないはずだ、彼の損となる、この件よりもっと致命的だと脅す。
さすがにケイリーも録画をとめ、終了。
チャイルズにいろいろあることは、十分承知している。 

ほっとするアリシア
「あいつのやり方は気に入らない。それだけだ。」
と立ち上がるウィルを頼もしく思ったに違いない! 
そこで、弁護士協会のパーティに夫婦で招かれたが、断るべきか聞くと、
「いや、面白いよ、きっと。」
と、気にしていないような返事。
無理してるw。 


■ フロリック夫妻

これは、クック郡弁護士協会の資金集めパーティのこと。
同伴者がいるかどうか、ダイアンがウィルとデリックに尋ねる場面。”プラスワン”って言ってた。
ウィルは、”25歳以上”で、”宿題がなければ来る”同伴ありだけど、デリックは、ひとりで、と。 
席が余るので、デリックが、フロリック夫妻を招くことを提案。
夫同伴でくればクライアントへのアピールになると。
ダイアンとウィルの気まずそうな顔を見て、 
まずいこと言った? 
と、空気を読むデリック。
いいんだ、と無理するウィルw 。


■ Ms.クロージャー 

今回の弁護の場面は、レイブでの混乱で婚約者が目の前で亡くなった若者から訴えられたDJ。
警備会社の弁護をする共同弁護人は、シーズン1でも登場したメリル・ストリープの娘、Ms.クロージャー 。
ヒヨっ子かと思いきや、なかなか。
アリシアも、アレは演技?と尋ねるほどのブリっ子で、女性に厳しい判事もニコニコ。
結局、今回もまた、カリンダが見つけてきた証人によって解決。
勝負する?と言ってきたクロージャーにも勝利! 

■ カッコイイ!♫

カリンダが、地下駐車場で、バットでブレイクの車を破壊する場面。
鳴り止まないクラクションのリズムが音楽とマッチ。
超カッコイイ! 
ブレイクが、リーラと呼ぶのは、カリンダのカリフォルニアの子供時代のウソを調べ上げているから。
カリンダも、ブレイクとウィルと過去のつながりを調査済み。
カリンダにとって、仕事上のライバルであるだけでなく、”男”だというところもメラメラさせている。
色仕掛けに出たかと思いきや、
take care!
と、さっと立ち去る、超カッコイイ! 

■ リークしたのは・・?

弁護士協会のパーティー、タミーを連れてきたウィルがデレッと楽しんでいる。
その正面に登場したアリシア。
ワンショルダーのエンジ色のドレスで、 ウィルも
「ステキだね」
と、ちゃんと言えるのが、日本人とは違う。 
「あなたも。大人っぽくって」
とアリシアもタキシードのウィルに。
デリックも、アリシアにグラスを軽く傾けて、さすがにパーティー慣れしている。
↓ 司会のダイアンのドレスがまた素敵。
IMG_7052.JPG
(NHK BSプレミアより筆者撮影) 
はっきりした色を選びそうだけど、プラチナ色も、彼女の年代、知性を引き立てている。
長身で姿勢も良く、マンマ・ミーアのターニャの立ち姿! 
ここで、説得に応じたはずのアドラー判事のスピーチの様子がおかしい。
なんと、立候補はしなかったものの、第三の候補者を紹介。
あのチャイルズの宣誓証言の時に立ち会っていたウェンディ!
前回、デリックが、彼女、手強いと言っていて、何かあると思っていた! 
リークは彼女 だったのか!!
にこやかに、二人の候補者を尊敬しているが、そろそろ大掃除をしないと・・・とスピーチ。
顔色を変える会場の男達の中で、ダイアンは平静を装って拍手。 
NHK BS2 2011/10/28(金)23:00放送

関連
[グッド・ワイフ 2] 第3回「贖罪(しょくざい)の日」

0 件のコメント:

コメントを投稿