2011年12月24日土曜日

[グッド・ワイフ 2] 第12回「ネガティブ・キャンペーン」 Silly Season


あと2週間で出所できる受刑者ジョーイ・チャーチが、刑務所内で人を殺すか?
チャーチの歯ブラシが凶器ということで容疑がかかるが、決定的な証拠はない。
アリシアは、脅されて殺したと主張。


ただのプロボノに、ブレイクとカリンダの2人の調査員をつけるのはおかしいと、ケイリーは応援を頼む。
アンドリュー(”24”のティム・ギニー)は、次々とするどく調査。
このアンドリュー、奥さんが稼いでいるらしく、主夫、子育てをこなす。
絶妙のタイミングで、ケータイの着メロ、♪イーアイ、イーアイオー♫が鳴り、いい味出してる。

不審な看守から、麻薬組織王ビショップとのつながりを見出す。

検事局内でも5年取り逃していたビショップ、チャーチよりビショップをとの意見もある。
ケイリーは、今の予算ではビショップは無理だという。


■ カリンダが調べられる

カリンダが偽名で証言していたと、匿名で情報が寄せられた。
チャイルズは、ケイリーを昇進させる理由がいると、調査員にカリンダのことを話すように言う。
ケイリーが、ダイアンに誘われたことをチャイルズに告げたせいか、チャイルズは、ケイリーを手放したくないと言う。
ケイリーは、カリンダに、チャイルズに調べられていることを告げる。


■ 2対1

デリックは、ビショップと手を組もうとしている。
ウィルは、麻薬組織と手を組むデリックが反発を受けると見ている。
パートナー弁護士は44人、デリックの追放には23票必要だ。
ダイアンとあまり一緒にいると、デリックに怪しまれると、二人は対立しているような演技。
何もいわなくてもダイアンはちゃんと話をあわせ、息もぴったり。
やっぱり、”ロックハート&ガードナー”だよ〜。

空気を読んだアリシア「悪いことをしている気がしない?」
カリンダ「いつもです。」


■ 子どもは守る

ウェンディの夫が白人であることから、ウェンディは本当の黒人かという中傷を書かれたビラがまかれた。
ウェンディは、アリシアの事務所を尋ね、同じ母親として、これがいかに子どもを傷つけるかと訴える。
そして、ザックがベッカを妊娠、中絶させたという内容のビラを見せる。
ウェンディのアフリカ系の地盤をくずそうとするのは、チャイルズではなくピーターの側だと、アリシアはイーライに詰め寄る。

イーライが、ベッカをやりこめる。
アップライザーセブンの時と同じシチュエーション。
ベッカ「その顔、怒ってます?」
イーライ「底意地の悪い小娘に振り回されるとはね。」
イーライの下調べのおかげで、ベッカが他の男と付き合っていた時の件だと判明。
イーライは、ベッカにザックとは”寝ていない”と言わせる。

アリシアに報告。
心底ほっとし、イーライにありがとうと繰り返すアリシア。
ウェンディのビラは、PACがやったことだとも報告。
怒ったピーターは、PACと手を切る。
つまりピーターの事務所は、PACの支持を得られず、破産ということ。
イーライ、もうどうにでもなれとばかりに・・・。


■ リーラとは?

ブレイクは、カリンダに、リーラ・タヒリという、8年前火事で死んだが遺体は見つかっていない女性の件を調べたと言う。
カリンダ「それが私?答えは自分で探すのね。」


■ 閉められなかったドア

ピーターはアリシアに、寝室で寝たいと申し出ていた。
自分の両親のような夫婦にはなりたくないと。
ジャッキーは寝室が別だったというわけか・・・・。
アリシアは、考えさせてと。

その後、ピーターが、ネガティブキャンペーンを行ったPACと手を切ったことから、アリシアも見直した様子。
ピーター「愛してる。」
アリシア「知ってる。」
私もとは言わない、いわゆる可愛げのない強気のアリシアだけど、寝室のドアを閉めなかった・・・。
それが、アリシアの答え??

(シーズン1で、ピーターが本気で自分を変えたいと、週2回、イザヤ牧師の教会に通い始めた時、同じアングルがありました。
ピーター「イザヤ牧師と会って、いろいろ話した。君とも話したいそうだ。」
アリシア「興味深いわね。」(ちっとも興味深くない風・・・)
ピ「もう、遅いな。」
ア「おやすみなさい。」
ゆっくり、寝室に入り、ドアを後ろ手で閉め、エピ終了・・・。
あのエピでは、ウィルにかなり気持ちがいってしまった時でした。
今回は、同じアングルで、ドアを閉めなかった・・・!)
NHK BSプレミアム 2011/12/23(金)23:00放送

0 件のコメント:

コメントを投稿