ピーター・フロリックのクック郡州検事辞任会見からスタート。
女性とのやりとりがあったことは認めるが、そのお金は個人のお金であり、公金ではないと。
横で、妻として会見に望んだアリシアの険しい表情。
そんなことはどうでもいい、 弁護士の仕事も辞めて、この15年、夫のため、家族のために家事をしてきた自分を裏切り、子どもたちを傷つけたことが許せないのだ。
その半年後、専業主婦から弁護士として復帰したアリシアの初出勤。
↓ この日の装い、ヘアスタイルが今までで一番 かも
バッグも今と違う・・・。
(NHK BSプレミアより筆者撮影)
去年、ERのキャロル役、ジュリアナ・マルグリース主演の新ドラマだということで見始めたグッド・ワイフ。
その面白さにぐいぐい引きこまれました。
途中から、自分の備忘録のために当ブログに記載し始めたため、シーズン1の最初の頃のエピはありませんでした。
今回、シーズン2のスタートで夜中に集中再放送したこともあり、もう一度見返すと、いろいろ見えてきた!
グレースが幼い!
まだまだ、この子を置いて夜遅くまでかかる仕事を続けるのはいかに大変か・・。
ロースクール時代の同級生、ウィルの事務所。
どこに行っても、フロリック夫人という好奇の目を向けられる。
同じ新人のケイリーからは、正々堂々と戦うと言われ、その意味をウィルに尋ねる。
事務所にアソシエイトの椅子は一つ。
半年後にどちらが残るかのサバイバルゲームだという。
法廷に立つのは13年ぶりと、感慨深げなアリシアに、
「私が12の時ですね。」
カリンダ、25か〜。
しかも、今ではめずらしく、スーツ着てるし。
第1回から頼もしくアリシアをサポート。
そうそう、州検事局に勤めていたけど、他にも仕事をしていたことでピーターに首にされたとのこと。
州検事局のマタン、1回目から登場してたっけ。
「君はすごいよ。僕ならビビって出てこられない。」
なんて、イヤなやつ。
チャイルズも、今よりもっとイヤなヤツ。
自分がピーターのスキャンダラスなテープをリークし、辞職に追い込んだのに、アリシアがその復讐をしようとしているかのように、やたら先回りしている。
ピーターから証拠がわたっていないか心配で、法廷にまで現れる。
女を怒らせたら恐いとぴしゃりとアリシアは言い放つ。
まずは、Pro Bono、公益弁護活動からスタート。
別れた夫の殺人容疑のかかったジェニファー・ルイスの事件で、ダイアンの業務を引き継ぐ。
その方針に従うようにと言われたにも関わらず、
”伏せられた証拠”を発見したアリシアが、方針変更で解決してしまう。
それは、ダイアンの怒りを買う。
そして、この時の、”伏せられた証拠”があることを
刑務所での面会時にピーターから聞いたことが、後に、シーズン2で州検事局側となったケイリーに証言を求められることになる
アリシアは、依頼人ジェニファーに 、
裁判ではなく自分のためにおしゃれして、メイクする、
今大事なのは、カタチからきちっとすること、
それでラクにならないけど、強くなれる
と励ます。
依頼人に入れ込みすぎると大変だと言うカリンダに
これが私のやり方だと自信を持って答える。
第1回から、カリンダとは信頼が結ばれる。
陪審裁判デビューは、テキーラの一気飲みが事務所のしきたりだと言うカリンダ。
評決待ちの時間をなごませる。
最後にちょっと、義理の母ジャッキーに、グッド・ワイフぶりを見せたアリシア。
もっと、思う存分仕事をさせてあげたい気もするが・・・・。
明日からは、民事訴訟でウィルのサブにつくことに。
うれしそうで、張り切った顔のアリシア。
そして、ピーターの控訴が受理された。
うれしそうな顔はない。
NHK BSプレミア 2010/10/5 放送 2011/10/31(月)再放送